独話タスクと教室談話における
日本語のアカデミック・スピーキングの特徴と習得の研究

・独話タスク(質問)


[A-1]
テクノロジーは私たちの生活をふくざつにしたと思いますか、思いませんか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-2]
小学生や中学生はスマホを学校に持ってきてもいいと思いますか、思いませんか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-3]
人はいつも本当のことを言うべきだと思いますか、思いませんか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-4]
有名な人はわかい人のモデルになるように行動するべきだと思いますか、思いませんか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-5]
友だちや家族とのコミュニケーションをするために、てがみ、メール、電話などがありますが、どれが一番いい方法だと思いますか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-6]
教育のレベルが高ければ高いほど、人生に成功すると思いますか、思いませんか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-7]
成功には「運」が必要だと思いますか、思いませんか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-8]
勉強は自分一人でする方がいいですか、先生とする方がいいですか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-9]
人生において、がんばることとリラックスすることと、どちらのほうが大事だと思いますか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。
[A-10]
ホームレスはほとんどの社会にいます。
ホームレスを助ける一番いい方法は、ホームレスの人にお金をあげることだと思いますか、思いませんか。
どうしてそう思いますか。
理由がわかるように、できるだけくわしく、例を使って、自分の意見を説明してください。



[B-1]
国によっては大きいスーパーマーケットがふえて、町の小さい店で物が売れなくなってつぶれてしまうことがあります。
そして、小さい店が閉まってしまうと、町全体にもよくないと言う意見もあります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-2]
子どもにとってテレビを見るのは、時間のむだだという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-3]
最近、家族全員がスマホなどのテクノロジーを使うことが多くなりましたが、テクノロジーを使うのは、家族関係やコミュニケーションによくないという意見もあります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-4]
文化がちがう国に旅行に行った時は、その国の習慣にしたがった方がいいという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-5]
犯罪のほとんどの原因はびんぼうなことにあるという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-6]
ファストフードは体によくありませんが、食べる人がふえています。
この問題を解決するためには、ファストフードを禁止しなければならないという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-7]
国は、国民の生活を良くすることにお金を使うより、国をまもることにお金を使うべきだという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-8]
国は、病気を治すことにお金を使うより、病気にならないようにするためにお金を使った方がいいという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-9]
図書館は紙の本をたくさん買うのではなく、オンラインの資料をふやした方がいいという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。
[B-10]
小学校や中学校では全員に美術の授業を取らせた方がいいという意見があります。
あなたはこの意見にどのていど賛成しますか。



[C-1]
どんな文化でも、芸術はぜったいに必要なものだと考えられていますが、最近は芸術よりも科学やテクノロジーやビジネスが大事にされているようです。
なぜそうなってしまったのでしょうか。
また、人々に芸術に興味を持ってもらうためには、どうすればいいと思いますか。
[C-2]
お金がある国はよりお金持ちになり、お金がない国はよりびんぼうになっていきます。
その原因は何だと思いますか。
そして、この問題を解決するためにはどうすればいいと思いますか。
[C-3]
オンライン・コミュニケーションのおかげで、近くにいない人やふつう会えない人とコミュニケーションができるようになりました。
では、国際的なオンライン・コミュニケーションのいい点は何でしょうか。
また、国際的なオンライン・コミュニケーションに悪い点があると思いますか。
[C-4]
メディアで暴力的(violent)な場面が放送されるから、少年犯罪(juvenile crime)がふえているとよく言われます。
あなたは少年犯罪がふえた原因は何だと思いますか。
また、この問題を解決するにはどうすればいいと思いますか。
[C-5]
教師のやくわり(role)は学生が勉強したいと思うようにすることだと言う人もいますが、学生に知識をあたえることが一番大切だと言う人もいます。
あなたは教師のやくわりとはどのようなものだと思いますか。
[C-6]
20年ぐらい前からメディアはわかくてやせている女性が理想的だというイメージを作ってきました。
その結果、今どんな問題が起きていると思いますか。
また、この問題を解決するために、どうすればいいと思いますか。
[C-7]
太すぎた子どもたちがふえているという問題を解決するために、学校でスポーツや運動の時間をふやした方がいいという意見があります。
あなたはそれが一番いい方法だと思いますか。
ほかに、どうすればいいと思いますか。
[C-8]
観光客がふえて、歴史的な建物や場所に大きな被害が出ています。
これらの問題を解決するために、どうすればいいと思いますか。
[C-9]
地球温暖化は一番大きな環境問題です。
地球温暖化の原因は何でしょうか。
また、この問題を解決するために、どうすればいいと思いますか。
[C-10]
仕事やチャンスを見つけるためにたくさんの人が都市に来るため、都市の人口がふえすぎています。
人口がふえすぎると、どんな問題がおこると思いますか。
この問題を解決するために、どうすればいいと思いますか。



[D-1]
週末によくどこに行きますか。
その場所はどんなところか説明して下さい。
そして、どうしてそこが好きなのか話して下さい。
[D-2]
あなたにいい刺激を与えた人はだれですか。
その人はどんな人なのか説明して下さい。
そして、どうしてその人はすごい人だと思うのか話してください。
[D-3]
あなたが一番好きな科目について、どんな科目か説明して下さい。
そしてどうしてその科目が好きなのか話して下さい。
[D-4]
あなたが尊敬する先生はだれですか。
その先生はどんな人か説明して下さい。
そして、どうしてその先生を尊敬しているのか話して下さい。
[D-5]
どこで勉強するのが好きですか。
その場所について説明して下さい。
そして、どうしてそこで勉強するのが好きなのか話して下さい。
[D-6]
どこに住みたいですか。
そこはどんなところか説明して下さい。
そして、どうしてそこに住みたいのか話して下さい。
[D-7]
一番好きな季節はいつですか。
その季節について説明して、どうしてその季節が好きか話して下さい。
[D-8]
あなたの国の習慣で、あなたが一番好きな習慣は何ですか。
その習慣について説明して下さい。
そして、どうしてその習慣が好きか話して下さい。
[D-9]
あなたの国で、おすすめの場所はありますか。
そこはどんなところか説明して下さい。
そして、どうして、おすすめの場所なのか話して下さい。
[D-10]
話ができたら楽しいだろうなと思う有名人はだれですか?
その人について説明して下さい。
そして、どうしてその人と話してみたいと思うのか話してください。



[E-1]
子供の時の一番しあわせな思い出について話してください。
そして、どうしてそれが一番しあわせな思い出なのか説明して下さい。
[E-2]
はずかしいと思った経験について話して下さい。
そして、どうしてはずかしかったのか説明して下さい。
[E-3]
成功した経験について話して下さい。
そして、どうしてそれが成功だったと思うのか説明して下さい。
[E-4]
大変だったけれど、乗り越えた(overcome)経験について話して下さい。
そして、どうしてそれを乗り越えるのが大変だったのか説明して下さい。
[E-5]
日本語を使ったり勉強したりしていてよかったと思った経験について話してください。
そしてどうしていい経験だったのか説明して下さい。
[E-6]
おどろいたけれど、うれしかった経験について話して下さい。
そして、どうしてそのことが、おどろいたけれどうれしい経験だったのか説明して下さい。
[E-7]
昔、経験したことで、もう一度経験してみたいことについて話して下さい。
そして、どうして、もう一度経験してみたいのか説明して下さい。
[E-8]
何かをやってみて、思っていたよりも難しいと思った経験について話して下さい。
何をしようとしていたのか、そしてどうして難しかったのか説明して下さい。
[E-9]
友だちか家族がしたことで、あなたがすばらしいと思ったことについて話して下さい。
その人はどんなことをして、どうしてあなたはすばらしいと思ったのか説明して下さい。
[E-10]
学校であった楽しかった経験について話して下さい。
そして、どうしてそれが楽しかったのか説明して下さい。