独和タスクと教室談話における
日本語のアカデミック・スピーキングの特徴と習得の研究
ID : I001
[A4]
あっ、すいません、あっ、はい、有名の人は若い人のモデルになるように行動すべきだと思います。
なぜかというと、えっと、若者には、えっと、先生とか親とかっていうよりかは、やはり、えっと、アイドルよく見る。
アイドルには、あの、行動とか、あの、真似しがちなので、アイドルとしては若者にいい手本を見せないといけないっていう義務があると思います。
例えば、例えば、アイドルには単なる、えっと、自分の…
[A5]
はい。
家族と友達コミュニケーションするためには電話が一番いい方法だと思います。
なぜかというと、電話の場合は直接その時間に何をやってるのか、直接、こう、確認したりすることも出来るので、直接お互いの声を聞いたりすることもできます。
メールの場合は、まあ、例えば、あの、家族の場合はそのメールとかが環境がある場合はいいんですけれども、まあ、環境がちょっと難しい場合には、まあ、それがコミュニケーションを整えてないので、電話の方がなじみがある、お互いには良いと思います。
[B7]
はい。
私は国を守ることに、お金を使うべきではないと思います。
なぜかというと、最初は国民の生活をよくしてから、あの、事前に国民を、国を守るっていうのが、そういうのが、移行することができるので、逆に最初に国を守ることに、お金を使ったら、でも国民の生活が良くなかった場合には、それが国民が国のことをあんまり良くないと思っているので、国民自身が国のことも尊敬とか守ることができないと思います。
[B10]
はい。
小学校や中学校では全員に美術の、じ、授業を取らせた方がいいと思います。
なぜかというと、低学年の場合にはたくさん、えっと、美術とか取らせ、取らせた方が、あの、子供にもいろんな幅広く?〓〓を見える、見ることができるので、
ただ、あの、その美術の点数とか、そういうなんかあまり好きではない子の場合にはその点数とか大事とかにこだわらずに、まあ、触れるぐらいの程度が良いと思います。
[C10]
はい。
えっと、人口が増えすぎるとたくさん問題が出ています。
まあ、例えば、えっと、まあ、住まいの確保とかで人が多すぎると、なんか、リラックスすることができないので、
で、それを解決するためには、ちょっと分かりません。
[C3]
はい。
国際的のオンラインコミュニケーションのいい点は、えっと、お金がかからずに移動せずに、えっと、ほかの海外の人たちとかは、コミュニケーションをコミュニケーションができます。
で、悪い点には、えっと、その人たちが本当にあの、今までオンラインコミュニケーションをとったりしてるんですけれども、表情が見えないので、まあ、表情、単なる、あの、カメラとかは、あの、ちょっと見にくいので、それ本当にそう思っているかどうかっていうのが直接確認はできないので、そういうのが悪い点があると思います。
[D8]
はい。
習慣っていうよりかは、えっと、人と人と繋がりっていうのがすぐ仲良くできることが、あの、好きです。
そんなに時間がかからないけれども、あの、お互いにそういうのが話し合ったり、まあ、話しやすい人達っていうのが多かったので、そこが、あのー、一番好きなところですね。
[D10]
まあ、有名人かどうかちょっと分かりませんが、まあ、存在しないけれども、えっと、ですね。
ドラえもんとお話ししたいです。
えっと、それがなぜかというと、あの、ちょっと今帰国したくてできないので、
で、それをもしドラえもんとお話すことができたら、あの、どこでもドア出してもらって、単純に家族と会えますので、それが楽しいなあっていうのが思います。
[B8]
研究のテーマを見つかった、見つけたことを難しかった。
あ、難しかったです。
それを、あの、意義がどうなるのか、それが本当にやったら世界が何が変わるのかっていうのがよく聞かれたので、それとおもったより難しいなあと思いました。
で、原因は、あの、いっぱい論文を見て、読んでも全然それを見つからなくて、まあ、原因としては、まあ、継続的にやってないからっていうのもあるし、
で、そもそも研究っていう手段が好きではないっていうのが気づきました。
[E6]
はい。
こどもの日、お婆ちゃんを会ったときには、驚いたことは、私はハグしたときに、その日、おばあちゃんがめっちゃ泣いていました。
それが驚いたことです。
で、理由を聞いたら、日本ではそういうなんかハグの習慣がないし、あとは、なんか、セットでお嫁と一緒に来れるっていうのが、多分昔のっていうのが習慣がないので、だいたい片方が来るとか自分の子供だけ来るとか、そういう連れて行くとかっていうあんまりないので、それ驚きました。
まあでも嬉しい経験になりました。